琉球神人リュウサイのブログ

琉球古神道を中心に一般的な神道やご神事・歴史について

成人なったら、女性はタトゥー?

f:id:reishiryuusai:20160314142038j:plain

 

こんにちは。

 

琉球神人リュウサイです。

 

沖縄には、ハジチ(針突き墨)を入れることが、本来立派な成人女性になったことを示していました。

 

明治の始め頃までは、7歳までに最初の墨を入れ、16歳頃に本格的に文様を入れ、婚約に入れ終わるようになってました。

 

ハジチをしないと、死んでからも浮かばれることがないというウタもあり、乳飲み子で死んでもハジチをしたという。

 

最近じゃ、ファッションの一部として、愛好している女性もいますね。

 

その方の遠い魂記憶に沖縄が繋がっているかも・・・しれませんね^^;