
琉球神人リュウサイのブログ

琉球古神道を中心に一般的な神道やご神事・歴史について

浄霊

f:id:reishiryuusai:20160330103828g:plain

岡田茂吉氏の浄霊中の写真です)

 

 

こんにちは

 

琉球神人リュウサイです。

 

普段、僕のブログを多くの方が読まれていて、とても励みになっています。先日もイベントにてワークショップ講師をしていたのですが、参加者のなかに読者の方がおられ、また、翌日の交流会でも読者の方にお会いするということがありました。

 

僕のブログを読まれ、共感されたとの感想を頂き、直に聞く感想は僕にとっても喜びがまた違うものがありました。

 

ブログのなかで一番読まれているのが除霊と浄霊 - 琉球神人リュウサイのブログ の記事です。この中では、一般の方達が勘違いしやすい。そして、変な霊能者・スピリチュアル・ヒーラーに黙れないように意味合いをご説明させて頂きました。

 

今回は、「浄霊」について続き的に補足をさせて頂こうと思います。

 

未だに浄霊セッション5万円〜10万円(1回あたり・要複数回)という霊能者・スピリチュアル・ヒーラーのサイトがあります。

 

浄霊にそんな高額な料金設定をするのは詐欺だと思います。

 

だって、5分ですよ!!

 

サイトによっては30分とか何とかアレンジはあるようですが、所詮は詐欺。

 

どんな素晴らしいセッションでも常識の範囲内であるべきですし、あと霊界に関わる従事者が私欲のため霊的な光の癒やしを時間の切り売りで提供することは???な印象を受けます。

 

さらに浄霊のワークショップ・セミナーも同様です。

 

特徴として、ロケットペンダントやお守りのようなものを講師から授かり、それを首からかけてないと御光が放射されないと言います。お守りやペンダントをかけることで講師と繋がるからと言います。

 

これは全くの大嘘です!!

 

浄霊を創始した岡田茂吉氏(現在は氏の教えを継承する団体が複数あります)が信徒に対して信仰心を繋げるために自分の写真を袋に入れ携帯させたりしたのが、きっかけで暫くは団体内でやっていたそうですが、現在ではないそうです。

 

僕は、霊術医療の研究のため、一時期団体トップの方と交流をさせて頂いたことがあります。その中で「今は浄霊の拝受や施術は無料で団体内でも行っています。ただ、元信徒の人達や心ない詐欺師が浄霊の名を語っているようです」と嘆いておられました。

 

僕自身は、岡田茂吉氏とも団体とも何の関わりもありませんが、霊術医療に携わる者としては正しい情報を伝えていきたいと思っています。

 

浄霊も含め霊術の世界では安易な伝授というセミナーなどが世には数多くあります。

 

伝授・・・スピリチュアル的にはアチューメントでしょうか。

 

読者の方におかれましても、ご注意下さいますよう御願いいたします。