琉球神人リュウサイのブログ

琉球古神道を中心に一般的な神道やご神事・歴史について

ここがヘンだよ、霊能者

f:id:reishiryuusai:20160615111038j:plain

 

こんにちは

リュウサイです^^

 

ブログを楽しみにされている方。

なかなか書けなくて申し訳ありません。

 

僕は、時折霊感商法を取り締まる関係者からの

依頼でアドバイザーとして様々な案件や自称霊能者に

注意を働きかけることがあります。

 

そちらの仕事で時間に追われておりました^^:

 

最近、目立った案件があったので、ここで一般の読者の

方にも注意して頂きたいと思います。

 

浄霊・除霊などのお祓い時

  • 普段着で行っている。
  • 祝詞・お経を唱えない。
  • 法具・神具などを用いない。
  • 印を組まない・複数の印を組みかえない。
  • 場所関係なく応じる。 

などの特徴があります。

 

お祓いには神式・仏式ともに一定の

作法・型が存在します。

 

霊能者などは自分の観える・聞こえる

という単なる主観・思い込みで

祓いの真似事

をしているにすぎないのです。

 

依頼された方も、それっぽい真似事で

一種のブラシーボ効果で

信じこまされていることに

なります。

 

読者の方々も、加持祈祷の専門の僧侶なり、

行者などや、神ごとでも祓いに通じている人間

(社勤めで奉職されている方は霊的な祓いは出来ません)

に依頼されますよう・・・。