
琉球神人リュウサイのブログ

琉球古神道を中心に一般的な神道やご神事・歴史について

国は繁栄ばかりじゃない

古文献

 

f:id:reishiryuusai:20160627093750p:plain

 

こんにちは、

リュウサイです。

 

6代目アマカミ オモダル・カシコネ時代。初期~中期は国が繁栄し、民も豊かな生活をおくっていました。

しかし、末期になると稲が十分に育たず、食料に不足が生じるようになります。

民によっては、他の村に盗みに行ったり、他の民に暴力をふるうようになり。ついには、殺しまで起こるようになっていきました。

そこで、アマカミは建国の理念である「トのヲシエ」に新たな理念を加えます。

それがホコになります。

現在で言うとこの、司法でしょうか。

建国の理念である「ト」・国を構成する民の家制度である「トツギ」・そして、国家や家などが脅かされないようにホコと着実に成長してきていますね。

次回は、みなさんご存知の夫婦神です!!