
琉球神人リュウサイのブログ

琉球古神道を中心に一般的な神道やご神事・歴史について

日本最古のラブソング

f:id:reishiryuusai:20160627095904p:plain

 

こんにちは、

リュウサイです。

 

みなさん、日本で古い恋歌って何でしょう。

古事記では、神武天皇とさや姫の間で交わされた歌があります。

「葦原の繁しき小家(さや)に菅畳 いや清(さや)敷きて 我が二人寝し」

なかなかの文句ですね^^

もっと古いのがあります。ご存知のイサナギ・イサナミのフタカミで交わされたウタとなります。

「 きしいこそつまをみぎはにことのねのとこにはきみをまつぞこいしき」

これは回り歌とも言って、逆から詠んでも同じです。

つまり、想い人との仲が途切れることなく続いていく。想いが二人を巡る。

粋ですね^^

こんな求婚をしてみたいですね!!

女性のみなさんは、こんな求婚どう思いますか?